コトノハ

かるいよみもの。

吊り合わないと褪めてしまう

f:id:vegamoon:20180828090934j:plain

 私はバーターやイーブンという言葉が好きで

これが感じられない関係には興味がないし

崩れてくると、もう必要ないかなと思ってしまう。

私が無償の愛を注ぐのはこの世で息子しかあり得なく、

でも子どもというのは三歳までに親孝行を終えていて

その後は貯金と言うし、

老後にもしかしたら面倒を見てもらう可能性があるので

(期待して育てているわけじゃないけど)

まぁ壮大な先行投資?

しかもハイリスクな?

 

でも大人同士の関係では、

ハイリスクな先行投資なんてするつもりはないです。

してあげたいと思ったら、損得関係なく行動するけど、

相手がずっとそれにおんぶで抱っこなだけだったら、

とっとと見限ります。

 

寝たきりで意識のない夫を最後まで面倒見たのは

別に無償の愛でもなんでもなくて、

そうするしかなかったからで、

でもそれも彼自身へ国からの保障があったからできたことで、

私と息子の生活基準を著しく低下させてまではしなかったと思います。

 

男の人は基本、やってもらうのに慣れてるかもしれませんね〜

『母』そして『恋人』『妻』

「釣った魚に餌をやらない」じゃないけど、

自分を好き(と思ってる)な相手は放っておいても大丈夫なので

気を引きたい相手(老若男女問わず)には

出費も言動も惜しまない、そういう人は多いかも。

 

使う相手が違うんじゃない?と思うと、

私は醒めますね。

大切な相手こそ、お金や言動、時間を使うべき。

じゃないと離れていきますよ、いくらなんでも。

ばかじゃないんだから。

ま、ばかだと思ってるからそうするのかな。