コトノハ

かるいよみもの。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの隠れ場所

Huluで視聴。 ドラッグ中毒の母親を持ち、 アメリカ、メンフィスのハーレムで生まれ育ったアメフト選手、 マイケル・オアーが白人家庭の養子になり、 アメフトのスカウトを受けてミシシッピ大学に入るまでを描いた作品で、 マイケルは今も現役で活躍中のよう…

frontierの不遇

私の母方の祖父の叔父は、 1900年代にアメリカに渡ってアーティストとして名を残した人で、 検索すると、海外で受賞した作品や、 美術館に収蔵されている作品も出てくるし、 名前や作品が載っている書籍もあるのですが、 アメリカで客死したため、日本ではほ…

meet halfway

歩み寄る ふたり人間がいて、どちらかが我慢する関係は、続かないと思います。 私がいつもこだわるのは『歩み寄り』。 私も譲歩するから、あなたも近づいてきて、っていう。 誰も傷つかない地点まで、歩み寄る必要があると思うんだけどなぁ… 保存 保存

女子トーク

今日はふと社長(50歳女性)と好みの異性の顔の話になり… どんな芸能人が好きかと問われたけど、 ノーマン・リーダスしか出てこなくて…(右です) 絶対言ってもわかんないだろうな〜と思ったし、 だいたい顔が好きなわけではないなと思って言わなかったんで…

下ネタ

私は下ネタ、平気なほうなんですけど、わりとTPOは気にするというか、職場とか仕事関係の人とそういう話したくないっていうか。そういうキャラだなって人の下ネタは平気なんだけど、あんめりそういうこと言わなそうな人が、会話にいきなりぶっ込んで来ると戸…

牡蠣と白子

お題「食わず嫌いの食べ物」 お題作ってみたので、よかったら参加してみてくださーい。 大人になって嫌いなものがほとんどなくなったけど、 牡蠣と白子は依然として苦手な食べ物として君臨していました。 つい最近まで。 10年くらい前から生牡蠣は食べられる…

セイフヘイヴン

Huluで視聴。 誰かを殺めたらしく 警察に追われる女性が長距離バスに乗って逃げる途中、 小さな港町に住み着いて、シングルファーザーと恋に落ち、 やがて追っ手が…というシンプルなストーリーのはずだけど、 どんでん返しが二回。 ひとことで言うと腹の立つ…

アデライン、100年目の恋

※ネタバレ含みます。 もしも永遠に美しいまま生きられたら… 美しい女性なら一度は願ったことがあるのでは。 アデラインはそれを願ったわけではないけれど、 ある日、事故から生還して永遠の命を得てしまう。 老化しないことを周りからは不審がられ、 ついに…

ぬるま湯。

時々、住み慣れた環境を飛び出したくなる癖があります。 変化を好むのかな。 東京にきたのは28歳。 最初は仕事が決まってなかったので、知人の紹介で板橋区の5帖くらいの1K。 玄関兼キッチンみたいな。 小さい冷蔵庫がついてて…でも私の城って感じで嬉しかっ…

今週のお題「部活動」

(二階の人だかりはフェンシング五輪銀メダリストの太田選手を囲む人々) 今週のお題「部活動」 完全に私の趣味で息子に小学校低学年からフェンシングをやらせてみたものの、 人を突くのがイヤのようで、 (結構痛いらしいです) あまり上達しませんでした。 …

人生っておもしろい。

高校からの友人に 「なんで、にーこちゃんとこって、そんなに色々起きるの?」 って言われて、「えっ、そう??」と思ったけど、 たしかに彼女の家よりは、色々と起きる家庭だったかも。 まっすぐ育って、ドロドロした感情のない彼女がいつも眩しかった。 小…

借りものじゃない言葉で。

男女問わず、経験豊かな人の文章が好きです。 巧い下手じゃなく、 自分の言葉で、 自分の経験したことを語ってる文章にグッときます。 時々、どっかで読んだような人の言葉で 「わーすごいね??」って思うようなこと綴る人がいるけど、 なんか薄っぺらいの…

父。

少し年の離れた兄二人、三人兄弟の末っ子の私。 可愛がられたでしょう?って言われるけど、 中学に上がるまでは犬と一緒だから殴って躾けるって感じの人で、 私も頑固で言うこときかなくてだらしない子だったので、 まーよく殴られました。 大晦日に平手で叩…

堀込泰行さんライブ

昨日は堀込泰行さんのライブに。 無事に彼と(笑) 堀込泰行さんは元兄弟デュオのキリンジの弟さんです。 先日書きましたが、彼が好きなので、誕生日プレゼントとして… でもj-waveでよくかかっていて、好きな感じだったので楽しめました。 初めてのメジャー…

貪欲。

どうも。毎回、文体が定まらないブルゾンにーこです。 昨日、H&Mで半額になってたサテンのブルゾンを見つけ、 買うか迷いながら店内を彷徨っていたら『Dirty work』がかかってニヤリ… 最近、私は「人生一度きり」って言葉が嫌いだと気付きました。 先日、こ…

また来年。

桜、ほぼ終わっちゃった。 またね。 Instagram始めました。 www.instagram.com 本垢とは隔離のアカウントなので、 まだフォロワー一人(笑) それにしてもメアドとか全然違うのに、 リアル知人がガンガン知り合いですか?に流れてくるのこわい… なんでアメリ…

やるか、やらないか

父がかなり本格的なDIYな人だったので、 (コンクリートを練って基礎から増築しちゃう人) 私もなんでも自分でやるほうだったけど、 特に夫が病気で倒れてからは、なんでも一人でやらなくちゃいけなくて。 IKEAやニトリのワードローブやエレクターの重い棚だ…

居場所

子供の頃好きだった絵本、『せかいに、パーレただひとり』 男の子、パーレが目を覚ますと、自分以外に誰もいなくて、 子供が思い描く夢をやりたい放題やる、という内容だったかな。 私が持ってたのはもっと絵がメインで、 おもちゃ屋さんの絵とかすごく好き…

親離れ子離れ

息子が中学生になった。 4年生の夏から、彼の親離れの意識が見られ始めた。 外を歩く時に手をつなぐのをやめて、 一緒にお風呂に入らなくなり、 一人で留守番できるようになり、 6年生の秋から自分の部屋に籠るようになり、 年を越してからは一人で寝るよう…

LA LA LA スーパーポジティブ

過去に生きる?それとも未来に生きる? 正直言って、ミュージカル映画の良さってよくわからないんです。 多くの人が疑問を感じるように、 なぜ突然歌い出すの?? と思うわけです。 だからLA LA LANDを見に行こうと思ったのは、 ミュージカル映画が好きって…

Legend

亡くなった人はレジェンドじゃない。 息子にとって、亡くなった夫はレジェンドであってほしいと思うけれど、 私にとっては、更新されないブログのようなもの。 そこにずっとあり続けるけれど、新しい言葉は紡がれることはない。 蔑ろにするべきじゃない。 で…