コトノハ

かるいよみもの。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『メイジーの瞳』

ミュージシャンの母と絵画ブローカー(?かなにか)の父親を持つ6歳のメイジー。 生活はなに不自由ないけれど、両親は喧嘩ばかり。 そしていよいよ離婚… 共同親権になり、メイジーは父と母の家を行ったり来たりの生活に。 しかし両親はそれぞれ仕事が忙しく…

気付いてしまった

友だちと恋人の元カノの話になり、 とある職業について、 友だちが、 「だって絶対私より顔がよくてスタイルよくて、なんとかでかんとかで…」 と列挙し始めて、私の心がガリガリと削られ、 「…やめて…お願いやめて…」と声を絞り出すように制止して あーすご…

毎日を生きるのみ

訃報が続いています。 春先だったかな、兄の親友が山で滑落死。 大学生をはじめとして、お子さんが三人。 登山などの危険なスポーツは保険が下りないとか聞くので、 どうされるのかなぁと。 仕事関係で、私も家族ぐるみでイベントに呼んでいただいた方、 70…

『アルフィー』

今日はネタバレしてまーす。 ジュリーというシングルマザーの彼女がありつつも、 手当たり次第に女をとっかえひっかえのアルフィー。 野心家だけど、ただの雇われドライバーにすぎず。 非道な扱いをされた女性たちは彼に愛想を尽かし、 親友までも離れていき…

『ボビーフィッシャーを探して』

最近、映画のレビューしか書いてないですね… こないだ「これブログに書こ」と思ったことがあったのですが、 寝る前だったので、起きたらすっかり忘れてました。 さて、実在した、7歳でチェスの天才少年呼ばれた ジョシュ・ウェイツキンの映画です。 ボビー・…

きみに読む物語

若いライアン・ゴズリングかわいい…それしかない… あらすじはWikipediaで見てください!(笑) しかし17才くらいの初恋、そんなに長く貫けるものかなぁ… 高校生の時に好きな人はいなかったので、 初恋はいつだっけと思い出してみたり。 (小学校一年生の恋は…

『鑑定士と顔のない依頼人』

これはつらい。 なぜか『老いた鑑定士が恋をする』部分だけを覚えていて、 完全に勘違いして見始めたので、端々に散りばめられたフラグに、 だんだん不安に。 やっぱりねぇ、そうだよねぇ…という納得の展開… 広場恐怖症がそんなにすぐ治るわけないし、 子供…

『ブルージャスミン』

ジャスミンは大学生の時に実業家の夫と出会い、結婚。 セレブ生活を送ってきたけれど、夫が詐欺罪で逮捕されて全てを失い、 同じ里子で育った妹ジンジャーのところへ身を寄せる。 昔から完璧だったジャスミンに引けを感じているジンジャーは ジャスミンから…

お天道様が見てるから

毎週火曜日にやってるTBSのドラマ、『あなたのことはそれほど』 原作コミックを持ってるので、どれどれと見始めました。 好きな時間に見られるので、無料のオンデマンド放送『TVer』でですが。 主人公、美都(みつ)は新婚一年目直前に、 初体験の相手だった…

『ファミリーツリー』

ハワイの広大な土地の相続人であるマットは 裕福な家の出だけれど、弁護士である自分の稼ぎだけで生活している。 (それでも結構お金持ちだと思う。親から受け継いだ家もあるだろうし) ある日、モーターボートの事故で妻エリザベスが昏睡状態に。 仕事にか…