コトノハ

かるいよみもの。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーバレンタイン

結婚7年目の夫婦、ディーンとシンシア。 フランキーというかわいい娘もいて、一見幸せそうだけれど、 倦怠期というか、シンシアのほうは気持ちが醒めきってしまっている。 その出会いと、離婚に至るまでの24時間が同時に進行する物語なので、 結果がわかって…

ツーブロック

男子の髪形っていまいちよくわかんないんだけど、 息子の中学ではツーブロック禁止だとか…知らなかったな〜 っていうかどこの学校もそう? 私の時代だと剃り込みとか刈り上げ、 リーゼントは禁止だったんですけど… 同じ団地の息子の友達、まだまだ幼い感じの…

家出

今日、職場の人(既婚女性)と話していて、下戸だと思っていた人が 実はお酒を飲めて、一人でバーに通い、 10年、そこのオーナーを口説いていることが発覚。 お子さんを寝かしつけ、多分、旦那さんとバトンタッチして飲みに行き、 3時くらいに戻る生活をして…

テレビ

私の下の兄は一人暮らしをして以来、テレビを持たない生活で、 それは結婚(現在3回目)しても、子供が生まれても変わらないんですが、 私にはそういうポリシーは全くないし、見ると面白いなって思うんだけど、 いつしか、ほとんどテレビをつけない生活にな…

ニトリのスープジャー

息子は赤ん坊の頃から食物アレルギー持ちで、 生後数ヶ月でアレルギーだと判明しました。 主なものは卵ってわかってたけど、除去しても良くならないので、 離乳食で一つずつ試して、これだ!!っていうのがジャガイモでした。 あとは餅米とか… だから多分、…

慢性疲労症候群 世界啓発デー

5月12日は 『慢性疲労症候群』 の世界啓発デーだったそうで、 ライトアップイベントなんかもあったようです。 『化学物質過敏症』 『線維筋痛症』 も合併で啓発するイベントが多いとか。 慢性疲労症候群と化学物質過敏症は割と知られてきた気がしますが、 線…

繊細チンピラ

中学の同級生だった元友人(友人だと思ってたけど、やめました)、 mixiで再会してから、 ノリがよくて面白い子だと思ってLINEやTwitterでも繋がって、 同窓会でも盛り上がったりしたのに、 去年から「あれ??」と思う言葉をかけてくるようになり… 例えば私…

やっぱり炊きたての白いご飯

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 ほかほかの白いご飯に、明太子かなぁ… 海苔と熱いお茶もあれば。 そして、最期は誰と居たいかっていうのは 時々考えますね。 自分はどうやって死ぬのかなとか。 東日本大震災の年は息子が幼稚園を卒業す…

シングルマザーの生活

息子が8歳になった翌月に夫が倒れて、 遷延性意識障害(植物人間)になったので、 それを入れると5年くらいシングルマザーをやってることになります。 今の時代はすごく恵まれてるなと思うんですが、 シングルマザーだからって差別されたり、 嫌な思いをした…

仕事がイヤです。

仕事でなにがイヤって、私が担当している仕事でも 必ず社長が間に噛んでいること。 それはそれでいいんですよ。 管理してもらうのは楽だから。 でも社長はやることが多すぎて、把握できてなくて、 私に言いつけてなかったことも、 「あれ?にーこちゃんに任…

reborn

結婚とか育児とか 自分以外を優先する生活はいくらでもあるけど 病に伏した家族がいる生活は そのどれとも違って 不安はあっても未来は感じられなくて 楽しいことをしても 美しいものを見ても 美味しいものを食べても いつも心のどこかに罪悪感があって 楽し…

恋なんて出会い頭の勘違い

タイトルのとおり思っています。 出会いも出会った相手のことも、そりゃもう大切にするけれども。 でももしそれぞれ別の相手を見つけても、 それなりに楽しくできるんじゃないかなーって思います。 彼も、私も。 彼だけの好きなところはいっぱいありますけど…

浮気

浮気された経験、気づいている限りではないと思うんだけど、 もし気付いたら、 遊びだろうが本気だろうが、私が引くことに決めています。 それは絶対。 浮気するっていうことは、私になにかしら落ち度があるんだろうし、 本気ならなおさらで。 私じゃなくて…

息子。

先日、『セイフヘイブン』という映画で 母親を亡くした9歳の男の子に「お母さんのこと忘れたの?」 と責められているシーンを見て、 そういえば息子からそういう言葉が出たことないなぁと思いました。 「お父さんの声忘れちゃった」って言われたことはあった…

不器用な大人たち

zunzun428blog.hatenablog.com 前回の投稿を書くと父親との関係が良好だったみたいですが、 前に父の投稿でも書いたように子ども時代は父のことが大嫌いでした。 vegamoon.hatenablog.com 叩かれて育ったし、不機嫌な時の父は物を投げたり、戸を乱暴に閉めた…

親の心子知らず

私の宝物。 亡くなった父は、母が身につけるものを買ってあげるのが好きだったのですが、 実家に住んでいた時には、母に買ってあげたら、 私にも買ってやって平等にしなくてはいけない、 と思う節があったみたいで。 だから両親が二人で出かけて、母になにか…

男っぽさとか女っぽさとか

最近、上司(60代男性)が社長(50代女性)を指して言うのが「人たらし」。 主にシニアの男性が多いのですが、 企業の社長たちに大人気のうちの社長。 中には女性の実業家もいますが… 私も多分、他の人と同じような感じで社長のことが好きだったんですが、 …