コトノハ

かるいよみもの。

サブスクリプション

私はApple MusicとAmazon primeと、

iCloudを容量を拡張してるのですが、

そういう月額サービスのことを、

サブスクリプション、通称サブスクと呼びます。

今日初めて会った人と話していて

Apple Musicに加入していると言うと、

無駄だからやめたほうがいい、と言われて驚きました。

たしかに私にとって、月額千円はちょっと贅沢かな?

と思うのですが、

私よりもずっと収入の多い人なのに、

趣味に(その人は趣味を訊いた時に、音楽を聴くことと言ったので)

お金をかけるのが無駄なの?!と思い…

YouTubeからダウンロードして聴いてそうで。

前にもそんな人いたな〜

それは違法な音楽アプリだったけど。

映画館のCMじゃないけど、

『それ違法だから』

私だってそういうことをしないかって言ったら、

したことあります。

自分で作ったムービー(個人間で観る目的。ネットにアップとかはナシ)

に音楽を載せたくて、

Apple Musicの曲をダウンロードして、

変換して、ムービーに組み込んだりとか。

f:id:vegamoon:20200708001045j:plain

息子の手帳覗いたら、こんなこと書いてた。

ていうか、

好きで聴く曲にお金を払わないことが、

ちょっと恥ずかしいことかなって思う。

先日もふと思ったけど、

こんなサブスクで聴くだけなのに、

好きだとか、ましてやファンなんて名乗ったらいけないだろうなと。

サブスクでも、再生されたらお金が入るとかはあるんだろうけども。

それで思ったのが、

こういう好きなものにお金を払わない人って、

好きな人にもお金を使わないんだろうなと。

なにかのおたくな人たちって謙虚なので、

好きな対象にお金を払うのを厭わなくて、

お布施とか言ってお金使ったりするけど、

自分を楽しませてくれてありがとうって気持ちなんだろうなと。

尊い』とかも、そういう心情から来てるのかなと。

私は貢ぐのは嫌いだけど、

(一方的だから)

わりとプレゼント好き。

息子にも使っちゃうなぁ…

喜ぶ顔が見たいし。

欲しがってるものを買ってあげられた時の充足感というか。

なのでサブスクケチ男はナイな。