コトノハ

かるいよみもの。

なんかたいへんね

wezz-y.com

パパ不在かー

現にうちはパパ不在だし。

いいんじゃないのって思うけど。

だってママが主人公の絵本だし、その家の事情や、

子どもの気持ちなんてそれぞれだし、

ママに会いたいから熱を出すような子もいるかも。

私、別にこの絵本読んでケチつけようとは思わないけどな。

『よそはよそ、うちはうち』じゃない?

 

夫は周りにも有名なイクメンでしたよ。

10年前はイクメンはあんまりいなかったし、

あの年代(昭和28年生まれ)では珍しいし

褒められるから自分から自慢しまくってたけど、

まぁ助かるし、やってくれるからいいやみたいに思ってました。

 

でもそれ、私に苦労がなかったわけじゃないです。

母乳あげたいのに、夜中に泣いたら先にミルクあげちゃう。

胸が張って痛いし、勝手にシャーシャー母乳が出ちゃっても、

それでも寝かせてくれるのはありがたいと思って我慢してました。

怪我させるのはだいたい夫が見てるときだし…

 

それに基本、夫は外に連れ出すのも幼稚園の送迎も行事も、

母親の仕事と思ってるところがあって、

夫はフリーランス、私も家で仕事してたので、

私が仕事するときは連れ出してほしいと思って

なんとか言う前に気付いてくれないだろうかと思ったし

埒あかなくて私が険悪な雰囲気になってから連れ出してもらったり。

 

結局は嫌な思いして、自分で変えていくしかないんですよね〜

人に要求するのが苦手な私は、これがすごく辛くてストレスでした。

イクメンでいいわね〜って羨ましがられる影では

私も努力していたのです。

 

夫の妹が羨ましがってたけど、

その代わり子ども三人産んでるし、

旦那さんもちゃんと毎月お金持ってくるから

私は義妹がうらやましかったですよ。

それにイクメンになってもらうようになにかアクションしたの?

って思ってましたね〜

 

その代わり、夫には安定した収入もないし、

他の不満(sexless)もあったけど、

それぞれ解消してくれるように伝えてました。

なかなか解決するはずもなく、だから別れようと思っていた矢先、

植物人間になって死んじゃったわけですが…

 

私の次兄が再々婚なのですが、

今、2歳の子どもがいてイクメンぶってるけど、

きっと義姉(会社員。妊娠中)も影で苦労してるんだろうなーと。

イクメンでいいわね〜なんて私は死んでも言わない。

 

絵本の話に戻ると、

この作家さんに文句を言って、世の中の男性が変わるんだろうか?

と思うんですよね。

身近な男性に訴えて変えていくしかないと思いますよ。

その人たちが変わらないんだったら、

遠くに槍を投げても世の中は変わらないです。