コトノハ

かるいよみもの。

家出

f:id:vegamoon:20170525010514j:plain

今日、職場の人(既婚女性)と話していて、下戸だと思っていた人が

実はお酒を飲めて、一人でバーに通い、

10年、そこのオーナーを口説いていることが発覚。

お子さんを寝かしつけ、多分、旦那さんとバトンタッチして飲みに行き、

3時くらいに戻る生活をしていたとかで。

 

私もたまに一人で飲みたいなーと思うことがあるけど、

なかなかそういうお店ってなくて。

近所にちょっと気になってるお店があるけど、

一度、息子の同級生のお母さんと入ったこともあるものの、

どうも勢いがなくて未チャレンジ。

通りに面していてオープンだし、昼間はカフェなので、

そんなに敷居は高くないのだけれど。

 

それはさておき、職場の人の話を聞いたときは、

夜中に抜け出すとか私には縁がない話だと思ったけれど、

私、結婚してから何度か家出をしてるのを思い出し(笑)

 

結婚したての頃は、IT系の会社に勤めていて鍵を預かっていたので、

夜中にタクシー飛ばして朝まで過ごしたり。

会社に住み着いてる人(社員)が寝てたけど、全く気づかれずにソッと帰ったっけ。

 

息子が生まれてからも数回。

夫と息子が寝静まってから真夜中に抜け出してマックやファミレスに行くので、

全く気づかれてなくて、家出の意味なかったけど(笑)

でもコーヒー飲んで、

当時はまだTwitterがなかったので、

ミニブログサイトに書き込みながら頭を冷やして

そーっと家に帰るっていうの、私には意味があったのかも。

 

最後の家出は離婚覚悟で荷物持って飛び出して、

息子がマンションのロビーまで追いかけてきて、あれは辛かったな…

泣きながらバスに乗って、会社兼社長の家に転がり込んで。

息子が自分のジュニアケータイで電話をかけてくるので切なくて。

夫からは一切連絡無し(笑)

息子には「そのうち帰ってくる」って言ってたとか。

息子と離れてるのが辛すぎて、次の日の夜に戻ったけれど、

このときから本気で離婚考え始めたら、夫が倒れちゃったんだなぁ。

 

こういうとき、夫は絶対に追いかけてこないし、

迎えにも来ない人。

 

仕事で地方に行くときは、私が羨ましがると、

「遊びじゃない、仕事なんだ」って言って怒ったし、

お土産買ってくることもあんまりなかったし。

仕事って言ってもアゴアシ付きだったし、

いろんなものを見聞きするのは楽しいと思うけどな〜って思ってたなぁ。

 

私だって仕事で地方や海外行けたら、楽しむと思う。

でもそれ認めちゃうと、私に悪いから認めなかったのかな。

どこにも連れて行かない罪悪感?

 

今の職場の人たちはお子さんが大きい人ばっかりなので、

泊まりがけの出張へ行っては経費で美味しいもの食べて、

(一緒に行ってる人の接待という名目)

しかも出張手当もらってて、つらいなんて言う人いないもん。

私もやっと泊まりもできるようになったら、潰れちゃうことになったので、

なんか非常に残念…

保存

保存

保存

保存