コトノハ

かるいよみもの。

パーティ

f:id:vegamoon:20170725083502j:plain

夫が50の大台にのる誕生日を祝うのに、サプライズパーティを企画した。

夫の友人たちをこっそり店に集め、

会場に着いたら夫がびっくり!みたいなのを狙ったんだけど、

どうも行動が怪しすぎたらしく、お店に着くまでに訝ってはいたみたい。

 

でも多分、嬉しかったのかな。

私の誕生日にもサプライズ返し。

その時住んでいたマンションのバルコニーから、

多摩川の花火がちらっと見えるので、

うちでホームパーティしませんかと友人たちを集めたんだけど、

その時に数日後の私の誕生日を祝おうと企画してくれたみたいで。

 

思い返すと、知人が「冷蔵庫に入れさせてね〜」となにかを仕舞っていたり、

(誕生日のケーキ)

ところどころ怪しいことはあったと思うけど、

お料理を作るのでいっぱいいっぱいだった私にはそれを考える余裕がなく。

花火が始まって、ちょっと外で見ておいでよと言われ、

部屋に戻ったら、ケーキにろうそく。

サプラーイズ!!

私は感激屋なので、涙涙。

 

夫はよく友人知人のホームパーティに招かれていたからか

憧れがあったみたいで、付き合い始めてすぐ土鍋を買って、

友達を招くことが多かった。

私も好きなほうだったみたいで、お皿にも凝ったり。

子供が生まれて回数が減っちゃって寂しかったけど、

呼ばれるのはぼちぼちあったので。

ももう呼んでくれるのは下の兄貴だけになっちゃったなぁ…

あんなにたくさん友達がいると思ったのは、

全部、夫の関係だったんだなーと。

 

マッチを擦って現れる幻影みたいに、

時々見える、幸せな思い出。

 

保存