コトノハ

かるいよみもの。

Legend

f:id:vegamoon:20170404141730j:plain

亡くなった人はレジェンドじゃない。

息子にとって、亡くなった夫はレジェンドであってほしいと思うけれど、

私にとっては、更新されないブログのようなもの。

そこにずっとあり続けるけれど、新しい言葉は紡がれることはない。

 

蔑ろにするべきじゃない。

でも欠陥もあった、良いところもあった、かつて生きていた普通の人間。

それ以上でも、それ以下でもない。

思い出はかけがえのないものだけど。

 

病気になるのは避けがたいことだけど、

そこに至る理由が本人にあったとしたら。

避ける方法があったとしたら。

 

遺された人間は、あそこでああすればよかったのではないか、

こうすればよかったのではないか。

ずっと十字架を背負い続ける。

自分のせいではなかったと思いながら、それでも諦めることができない。

 

怒りが生まれる。

なぜこんな思いをさせるのか。

 

殺された友人に対しても、

なぜそこで正義を貫かなければいけなかったのか、

なぜ破滅の道を選んだのか。

 私なら大切な人のことを想って、

哀しませるようなことは避ける。

 


保存