コトノハ

かるいよみもの。

【フロリダプロジェクト】

f:id:vegamoon:20190501154446j:plain

これの監督は、以前書いた、クソみたいな邦題のついた

vegamoon.hatenablog.comと同じ人。

フロリダプロジェクトのサブタイトルも【真夏の魔法】
なんてついてるから
最後には奇跡がと思うじゃないですか。

最後の放り出され方…

そして黒地に白い文字のエンドロールが流れる中、
バックにはフロリダのディズニーランドで録ったのかなという

子どもたちの楽しげな声と、アトラクションの音がかすかに流れていて。

これ、映画館で観てたら、多分、シーンと静まり返ってたと思うな…
結構、メンタルにきます。

ストーリーはフロリダのディズニーランド近くのモーテル、
『マジックキングダム』。

観光客よりも、長期滞在する貧しい人たちが泊まってます。
6歳のムーニーもまだ若い母親と二人暮らし。

主に彼女の視線で物語が進んでいくので、
少々退屈ですが…

ムーニーの母親ヘイリーはカラフルなタトゥが体の各所にあり、髪は主にグリーン。

おそらく学がないし、かっとしやすい性格のため、ほぼ無職。
詐欺や押し売り、果ては性的なサービスで生計を立てていて、

/>皆んなそれを黙認していたけど、
まぁ堪忍袋の緒が切れる場合もあるわけで…
皆んなそれぞれ問題を抱えてますしね。

ウィレム・デフォー演じる支配人は影ながら活躍してるけど、
誰も感謝してないかも。
むしろ嫌われ役。

でもムーニーの母親は、彼女に辛く当たることはないし、
遊んであげたりするし、
ムーニーにとっては良い母親。

彼氏も作らないし。

 

なぜフロリダプロジェクトなんて前向きなタイトルなのか。

それはこのフロリダにディズニーワールドを作る際の

プロジェクトの名前だそう。

監督のアイロニーなんですね。

ついでに最後のディズニーランド内の撮影はゲリラだそうです。

 

社会の底辺の人々にスポットを当てたということで

万引き家族を思い出す人も少なくないかもしれません。

姉妹のような親子、ヘイリーとムーニー。

現実にこんな親子がいたら、私は真っ先に嫌ってるでしょうね。

まじめに生きてないからこうなるのよ?

映画の中で誰かもそう言っていたような…

だけど現実にこういう親子はいて、

そして決して他人事ではなく、私たちの背後にもその可能性は潜んでいるかも。

 

でも日本ではこんなに幸せそうな親子は少ないかな。

フロリダという土地のせいかも。

日本よりまだ生きやすいのかな?

日本では血を重んじるから、親がどんなであっても、

引き離してはダメ、親が絶対という考えが根強いけど、

最近は変わりつつありますね。