コトノハ

かるいよみもの。

友人が失恋をしていた。

昨夜、友人からLINE。

友「失恋したー!そっちは最近どう?」

いやいやちょっと待て。

私の知ってる友人は子どものいる人妻。

旦那さんの転勤で数年前海外へ。

日本帰ることになった!とは聞いてたけど…

 

私「えーと。その失恋はどこで?いつのことなのかな?」

友「こっち(日本)でやで。先々週かな?」

 

いつのまに日本に帰ってきとんねん!

なに勝手に失恋しとるねん!

つっこみつつ、

「あんたほんまに私の知ってる◯◯コ?」と一応聞いてみる。

私の知ってる友人は、不倫なんて無縁だと思っていたし、

身近にそういうことをしている友人がいないというのもあって、

にわかには信じられなかった。

 

失恋と言っても、

相手は家の工事をしていた業者さんの一人で、

向こうも既婚者で、すごい真面目な人なのできっぱり断られた、と。

工事も終わり、片思いが終わったということだったので、

安堵したけれど…

 

友人との出会いは20年ほど前。

私がまだ関西にいたころ同じ派遣社員として仲良くなり、

契約終了後は別々の仕事をしたりしていたけれど、

彼女がのちに旦那さんになる人につらい恋をしてたので、

私の夫に紹介して「こういうことだから他に誰か男の人いないかな?」と

夫のイケメン後輩を紹介してみたけれど、

結局は旦那さんと結婚することになって上京、

(旦那さんがこっちに転勤になっていたので)

夫と二人で結婚式にも出たし、不妊治療の末に子どもが二人できて、

マイホームもあって、海外赴任なんかも経験しちゃって

人生順風満帆だなと思っていたのに、

旦那さんとの性交渉はもう金輪際したくない!!という…

 

ちなみに紹介しようと言っていた夫の後輩とは、

彼女が北海道を一人旅している時に偶然にも勝手に知り合う、

というすごいミラクルを起こしていて、

それなのに結婚しなかったので、なんでやねん!と思った経緯もあり、

もし彼と結婚していたら??と思わなくもなかったり。

でもそういうのとは関係なく、

やっぱり褪めてしまうものなのかな…

 

彼女は夫が亡くなって一年くらいした頃、私に

「彼氏作らへんの?」と言ってくれた唯一の人で、

誰もそういう可能性を示してくれなかったので、

一緒に死んでしまったような気分だった私に、

道を拓いてくれたと勝手に思っていて…

 

恋愛してるほうが頑張れるし、

生活にもハリが出るやん?という彼女の気持ちもよくわかる。

主婦は報われない職業だし。

不倫であっても気持ちが暴走して止められないことがあるのもよくわかる。

でもやっぱり私の理想は、旦那さんといつまでも相思相愛、なんだけどなぁ…

 

とか思いつつ、友人がつらそうなので、

「失恋癒やすのは恋やな」

と今度合コンいっしょに行くか?と言ってしまってる私はどないやのと。