コトノハ

かるいよみもの。

change

f:id:vegamoon:20170825173950j:plain

 

私は会社員という形ではなく、

外注という形でずっと『社長』の会社に関わっていて、

最初はWEBデザイナーとして仕事をしていたけれど、

校正したりテープ起こししたりから入って、DTPも手伝ううちに、

今の仕事は、ほぼ100%印刷物。

今年に入ってから編集の真似事もさせてもらい、

少しずつ仕事を覚えているところ。

 

その社長が古巣のとある業界新聞の会社の社長も兼任することに。

私にも原稿を書かせてみようという気になってくれたらしく…

四半世紀を経て、私の夢が叶うかも。

 

WEBの仕事をしようと思ったのは、

短大を出たものの、

なんとなく出版業界に入ってみたいと思いつつも飛び込めずにいて、

じゃあなにができるだろうと模索していた頃に、

これからはWEBだ!と思いつき、独学ののち、

東京に来て小さなIT企業に入社。

20年後、私が出版業界に足を踏み入れようとしているなんて、

果たしてその頃の私に想像がついただろうかと。

 

会社からの帰り道、公園を自転車で横断しながら、

匂い立つ草いきれを感じつつ。

もう今は変わることに恐れは感じない。

私そのものは変わらなくても、

環境が変わることで、別のところへ運ばれていく。

物語は次章へ。