コトノハ

かるいよみもの。

In her shose

f:id:vegamoon:20170505164329j:plain

自分だったらどう?

こんなことされたら、どう感じる?

幼稚園時代から言われることだけど、

『相手の立場に立って考える』

だけど、自分のまま相手の靴を履いてみて、

「自分だったら平気。だからやってもいい」

と判断する人は多い。

相手はこれをされたら嫌なんだな…じゃあやめとくか、

にどうして行き着かないのかな。

 

夫との喧嘩はいつもこれだった。

「どうしてわかってくれないの?」

本気で人の気持ちがわからない人だった。

かわいそうなくらい。

悪気がない。

だからいつのまにか人にすごく嫌われてることもあったと思う。

付き合っていくつもりがないなら、注意してあげることもないから。

人に好かれることも多かったけど、それは浅く付き合っていたからかな。

もしくはそれをカバーする魅力があったからかも。

 

これができるかできないかって、小さい頃からの訓練なのかなぁ…

夫の家族はみんなこういう人ばっかりだから、育ちなんだろうなと思う。

人の顔色ばっかり見て育った私には、わからない。

 

保存