読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトノハ

かるいよみもの。

男っぽさとか女っぽさとか

f:id:vegamoon:20170501143740j:plain

最近、上司(60代男性)が社長(50代女性)を指して言うのが「人たらし」。

主にシニアの男性が多いのですが、

企業の社長たちに大人気のうちの社長。

中には女性の実業家もいますが…

私も多分、他の人と同じような感じで社長のことが好きだったんですが、

なんか最近、ちょっと様子が違ってきた気がするんですよね。

私が変わったのか、それとも社長が変わったのか…

 

社長は自分のことを男っぽくてサッパリしてると言うけれど、

細やかな心遣いができるところは、やっぱり女性ならではかな〜と。

ジェンダーの観点から見たらナンセンスかもしれないと思うけれど。

女性特有のネチネチした陰湿さはないと思ってたんですが、

でも上司と個人的に会ったりしたことは言わないほうがいいなというのは

社長と出会ってから本能的に感じてました。

個人的に何か上司に頼みたい時も、社長を通したりしてましたし。

 

上司曰くなので、話半分に捉えてますが、

社長のお嬢さん(20代)と社長で上司を取り合うようなことがあると。

でもそれは確かに納得できるんですよね…

 

昔から感じてることなのですが、

社長は自分が抱えてる人脈は、

私が個人的につながることがないように

慎重にガードしてる気がします。

男の人でもそうするのかなぁ…どうなんでしょうか。

 

もちろんどちらかがつながろうと思ったら、

Facebookとか色々方法はあるのですが、

私もクライアントの皆様も良識的な社会人なので…

そもそも社長のガードが固くて親しくもなれないですけどね。

私も社長の頭を飛び越してつながろうなんて魂胆はないし。

 

母一人子一人で夜に家を空けられないんだろう

と思われてるのかなとは思うけど、

夫が健在の時から、そういう人との飲みの席に誘うことは滅多になくて。

社長が面倒を見ていてこの5月いっぱいで休眠させるとある団体の

理事会&お疲れ会があるのですが、

私もそこの仕事をメインにしているにも関わらず、

一切お声がかかってないし。

 

フリーランスの私には、人脈はまさに金脈。

WEBが本業だけど色々限界を感じていることもあり、

もう今は別の業種でもいいかなと思っているのですが、

社長は「6月からどうするの」とは聞いてきても、

いい話は絶対に持ってきてくれないし(笑)

10年近く付き合いがありますが、今の今まで一度も!!

 

でも仕事を入れる日を抑えてたら、

「あなたに少しでも稼がせてあげたいから声をかけてるけど、

 迷惑ならやめておくわ」的なことを言われ…

そこまで心配してるなら時給あげてくれよ!ですよ(笑)

ぶっちゃけそれくらいのお金をもらうために

数時間+通勤時間を費やすなら

家で家事やったり他のことしたり体力温存したい

っていう時もあるわけです。

 

それでも月末のお給料日にはチリツモで、

「頑張った私、ありがとう!!」と思いますけどね…

 

社長のことは他にも色々思うことがあるのですが、

長くなってしまうので、またいずれ。

 

保存

保存

保存