コトノハ

かるいよみもの。

父。

f:id:vegamoon:20170417235939j:plain

少し年の離れた兄二人、三人兄弟の末っ子の私。

可愛がられたでしょう?って言われるけど、

中学に上がるまでは犬と一緒だから殴って躾けるって感じの人で、

私も頑固で言うこときかなくてだらしない子だったので、

まーよく殴られました。

 

大晦日に平手で叩かれて耳がしばらく聞こえなくなったこともあったな…

机の上が片付いてないっていう理由で。

まぁ私が親でも注意してやらなければイライラするかも(笑)

 

20歳くらいの時に久しぶりに喘息の発作が出たら結構症状が重くて、

母が付き添ってくれて病院に行ったものだから、

父が帰宅してもまだ夕食ができてなくて。

タウンページを近くに投げつけられて、

本当にこの人は親か…と思ったこともありました。

小さい頃も喘息で咳してたらうるさいって怒鳴られたし、

平気でそばで煙草吸うし。

友達のお父さんと全然違いました。

 

だから高校出るくらいまでは父のこと大嫌いで、

あんまり腹が立って、父が愛用しているウールのガウンを切り刻んで捨てたし。

でもなにも聞かれなかったな…

気づいてたのかな?

 

でも大人になったら、父を利用する方法がわかってきて

うまくお金を引き出したりしてました(笑)

自然と湧き出てくる愛情はないけど、

親としてこうしてやらないとっていうのがあるみたいで、

そこをうまく突くと言うこと聞いてくれるんですね。

慰謝料みたいなもんだと思ってましたけど(笑)

 

だけど役所の用地買収の担当だった時、

尼●のヤ●ザとの交渉が仕事で、

飲んできては夜中にトイレで泣いてたのを見たことがあるし、

そうやって養ってくれたことは感謝しています。

 

最後まで家に残っていたのが私だし、

よく帰省するのも私だったから、

一番お酒を酌み交わしたのは私じゃないかな。

細菌かウイルスが脳に入って、1週間くらいで亡くなったけど、

亡くなる数ヶ月前に帰省した時、夜遅くまで2人で飲んで、

色んな話を聞きました。

母が知らない話まで。

 

私は父が両親に愛されずに育った子供だったんだと知って、

歪な愛し方も、されたことも、全部赦せました。

妻(私の母)に思うように愛してもらえなくて、つらそうだったから、

あの人もまた、死んで楽になったのかなって思う人の1人です。

保存