読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトノハ

こころからこぼれおちることば。死別シングルマザーです。13歳の息子とふたりぐらし。

堀込泰行さんライブ

f:id:vegamoon:20170417083123j:plain

昨日は堀込泰行さんのライブに。

無事に彼と(笑)

堀込泰行さんは元兄弟デュオのキリンジの弟さんです。

先日書きましたが、彼が好きなので、誕生日プレゼントとして…

でもj-waveでよくかかっていて、好きな感じだったので楽しめました。

 

初めてのメジャーな人のライブでしたが、

豊洲Pitがライブハウス形式なのでパイプ椅子だし、

1ドリンク購入義務があるし(笑)、なんかいつものライブハウスな感じ。

 

ちなみにメジャーな人のクローズドのライブには行ったことありますのよ。

バングルス(笑)

神戸のフィッシュダンスホールっていうところでね〜

ま、そんなことはさておき…

 

しょっぱなから、ワッとみんな立つのでびっくりしました(笑)

昔、父が中学生の兄にせがまれてなんかのコンサートに行ったらしいのですが、

おそらくはげしめのバンドだと思うのですが、

最初から最後まで立っていた人の中で座っていた父の

居心地の悪さを聞かされた話を思い出しました(笑)

私たちの席は立ったらステージ見えたからいいけど、

もっと後ろの人は見えないだろうなぁ…

 

そしてなぜかずっとヴィレッジヴァンガード店内の、

あの甘いお香の匂いがずっとしてました。

脳内で。

よく行ってた時にかかってたのかなぁ…

 

内容について触れてませんけど…

私は音楽のことは語れないし、

アーティストとしてやってきた背景も知らないし、

でも今楽しめたらいいじゃないっていうスタンスなので!

 

 

今日は休みなので、ライブのことでもブログに書こうかなと

PCの前に座り、コーヒーを飲んでいたら、

Facebook経由で知人からメッセージが来て。

お兄さんが、私の夫と同じ脳出血で倒れてICUに入っているので、

病気のことで相談させて欲しいと。

出血した箇所まで同じ…

 

夫は命だけはとりとめたけど、

出血したのが脳の中でも一番重要な部分、

PCを脳だとするとCPUかな。

その場で亡くなる人も多い箇所からの出血なので、

同じ箇所ということは決して楽観視できない病状なわけで…

滅多なことは言えなくて、言葉を選んで返すしかなく。

 

気管切開とか胃瘻の件で相談することがあるかもというメッセージ内容に、

一気に6年前に心が引き戻されて。

ICUで言われるままに大量の書類にサインしたこととか思い出して。

3ヶ月したら出てってね、っていうのも、この時点で聞かされるんですよね。

聞いてなかったけど…っていうか耳に入っても脳には入ってこなかったけど。

 

「命に別条はありません」

よくニュースで聞く言葉だけど、

あれって別に「寝てたら治りますよ」って意味じゃないんですよね。

意識がもう戻らないかもって状態でも「命に別条はありません」。

嘘じゃないけど…

 

死ぬのは仕方ないなって思うし、

死んだら楽かなと思わないこともないけど、

ぽんと死ねるわけじゃないし。

息子が大人になるまで見届けないととも思うし。

なにより死ぬまでの過程が死ぬことよりすごくこわい。

だから病気とか怖くなって、

頭痛持ちだから心配になってMRIまで受けたりしました。

叔母が脳腫瘍で亡くなったりしてるので。

 

この先、幸せになれるかどうかわからない。

今は落ち着いてるけど、またなにか辛いことが起きるかもしれない。

だから今なにもないことが、この上なく幸せ。

ちょっとの幸せや楽しいことも、

がっつりつかんで貪り食うくらいの勢いで。

 

だから前のめりになるんでしょうね。

美味しいものは自分で探して口に運ばないと。

お利口に待ってたって、いいことなんかない。

撫でてって言ってるのに殴られるようなことも人生には起きる。

私よりもっと辛い思いしてる人なんかいっぱいいるんだから、

いつ私がそうなってもおかしくないし。

 

だから、昨日のライブも行って本当によかった。

保存

保存

保存

保存

保存