コトノハ

かるいよみもの。

『二重生活』

哲学科の院生である珠は担当教授の提案で他人の尾行を提案され、 試しに向かいの一軒家に住む家族の夫、石坂を尾行し始めて、 彼の不倫を知ってしまう。 そこから面白くなって彼を本格的に尾行し始めるが、 石坂の浮気に気づいていた妻が浮気現場に乗り込ん…

私ストレスためないんです

うそ。 たまると思う。 でも、受け流せるようになってきたかも。 っていうか、いまんとこ、そんなに大したストレスないからかな。 比べる相手によっては、あんまり恵まれた境遇ではないとは思うんだけど、 ご飯が美味しく食べられて、 好きな音楽を聴いたら…

女性は大変。

男性も関係ないなとか思わないで、 現在や未来のパートナーにも関係することなので、 読んでもらいたいなと思うのですが。 ここんとこ線維筋痛症の具合がいいし 体調いいなと思ってたのですが、 二ヶ月なかった生理が来たと思ったら、 今度は止まらなくなり……

永い言い訳

学生時代からの同級生だった美容師の夏子と結婚し、 子はなく、夫婦仲も冷え切っていた小説家の幸夫は 突然のバス事故で妻を失うが、 彼女が亡くなった瞬間は 愛人と自分の家で浮気の真っ最中だった。 愛人が罪悪感を感じて去るのに、 幸夫は一向に夏子の死…

婚活パーティより大人のコンパ

婚活パーティ、4回行って実りも少ないし、飽きたので、 次は大人の合コンへ潜入してみました。 こんなのがあるなんて知らなかったな〜 でも、男性はほぼ既婚者です。 最初からそういう出会い目的専門のところもありますが、 私が利用したところは、たまに独…

きみがぼくを見つけた日

一言で言えば、むなくそな映画でした(笑) 5歳からタイムトラベルしてしまう体質のヘンリーは、 母親と車で移動中、交通事故に遭う瞬間にタイムトラベルしてしまい、 一人だけ助かり、以後は自分の意思と関係なく飛ばされてしまう。 しかしタイミングも旅先…

水曜日のエミリア

上司と不倫し、妊娠をきっかけに略奪婚したエミリア。 でも赤ちゃんは乳幼児突然死症候群で生後三日で亡くなってしまい、 夫の継子ウィリアムはちょっと難しい子で いつしか夫とも不協和音が… っていうかあっさり離婚できたんだなーと。 それとアメリカは生…

雨の日曜日

どこかに誰かに逢いに出かけるのじゃなくて 朝起きたらもうそこにいて 雨だね、今日はなにして過ごそうか なにを食べようか そんなこと言いながらコーヒー飲んで 遅い朝食を食べて 気がついたら夕方になっていて 買い物に行ったり 夕食を外で食べたりして終…

もう一度

私が体調を崩した時に冗談で 父がよく言う口癖を真似て、 「もうあかんかも。長くないかも」って言うと 「そういう人に限って長生きするから」って笑ってた夫も、 そして父も、長くないかもなんて弱音吐くこともなく死んでしまって。 でもそれよりショックを…

世界一キライなあなたに

原題: Me Before You 富豪の息子でイケメン、頭脳明晰、スポーツ万能。 誰もが羨む存在から、交通事故で四肢が麻痺して首から上しか動かせなくなったウィル。 かたや父は失業、妹は未婚の母。 一家の家計を支えるため、自分は大学を諦め、妹を復学させるため…

If I Stay

両親が愛し合う家庭に産まれ、 チェロ演奏家としての素質に恵まれ、 恋人ともいろいろありつつ愛し愛されている中、 ジュリアード入学への道も拓きかけていた矢先、 一家で交通事故に見舞われ… 家族が逝く中、ミアはこの世に残るか、逝くか、 どちらを選択す…

ラストコンカツ

もう私のカツフォルダ(そんなんないけど)にはカツ写真がありませんでした… てことで結果を言うと、もう婚活パーティはいいやって思いました。 カップルは成立して、その後、飲みに行ったんですけどねー ちなみに顔が好みかなと思って。 いろいろ好みの顔っ…

三度目の婚活パーティ

これは富士屋(渋谷)のメンチカツ。 ソースが美味しかったです! いつまで続くのかなこのシリーズ(笑) 今回は前回と同じカテゴリだけど、平日昼間です! でも前日、ひどく飲み散らかし、お昼になってもまだ二日酔い状態で… 化粧も落とさずに寝たので、目…

セブンティーン・アゲイン

ザック・エフロンめっちゃかわいいわ… でも現在はちょっと残念な姿に… どうしてあんなマッチョゴリラマンになっちゃうのかなぁ… それはさておき、あらすじ。 17歳の時にデキ婚したバスケのスター選手だったマイクは 輝かしい未来を捨てて結婚を選んだものの…

婚活パーティリベンジ

行ってきました第二弾。 今回は前回の失敗を踏まえ、半個室型をセレクトいたしました。 前回と同じく40代50代、再婚希望者の会でございます。 女子はブースに留まり、男性が回るスタイルは同じ。 でもやっぱり見てる前でメモしなくちゃいけないのは同じ… タ…

婚活してみた。

画像はトンカツ。 っていうか紙カツ。 LION銀座七丁目店の名物らしいですよ。 足の大きい人の草履くらいあったと思います。 そんなことはさておき… 「にーこちゃん婚活パーティとか行けばすぐ相手見つかっちゃうよ!」とか あまりにも何人も何度も言われるも…

『私の男』

禁忌でインモラルな花と淳悟の関係は、 自分の身に置き換えるとありえないけれど、 なんとなくわかる気がしてしまう。 きっと花は血の繋がりは重要視していなくて、 淳悟のほうは、血の繋がりに固執している。 原作はまだ読んでいないけれど、 カッとして母…

『海街diary』

父が不倫して両親が離婚した後、 母も祖母に三姉妹を預けたまま居なくなり、 祖母が亡くなった後も 鎌倉の家と庭を守るように暮らしていた三人のもとへ 父親が亡くなった知らせが。 再々婚していた父には中学生の娘がおり、 継母との生活を心配した長女は彼…

over night sensation

その日までほとんど知られていなかった病名が 一夜で知られることになって、 ガガ様の影響力パネーと思います。 これで多少は病気のこと、理解してもらえるのかな… 私はガガ様みたいに激痛とかはないですが。 でも病気が発覚するきっかけになったデング熱疑…

『(500)日のサマー』

Huluはちょっとおやすみ。 今回は無料お試し中のAmazon primeで。 (解約するの忘れないようにしないと…) SNS友達のオタクくんが大好きな映画で、 薦められてたけど敬遠してた映画。 うん、オタクくんが好きなのわかるね、みたいな(笑) 運命を信じる恋愛…

垣間見えるものが全てじゃない

よく思うんですよね。 お店でランチを食べながら、大笑いしている中年の奥様たち。 働いている人からしたら、昼間っから気楽でいいなぁと思うかもしれないけれど。 その人たちは、もしかしたらご主人の親を介護中だったりして、 今日はたまたま息抜きでラン…

『さまよう刃』韓国版

もしも我が子や愛する人を殺されたら… 生きていけないとか、絶対に復讐してやるとか、 でもそれはあくまでも想像上で、 実際にそれができるかどうかは、その場になってみないとわからない。 そうじゃないと世の中は復讐だらけになっているから… でもできるな…

はじまりのうた

二人で作った曲が映画に使われ、イギリスからNYに来た一組のカップル。 レコード会社が欲しいのは男だけ。 ちやほやされて勘違いした男は、ツアー中にレコード会社の女性に手を出し、 彼女は傷心でそこを去り、音楽仲間の男友達のところで居候。 彼に引っ張…

change

私は会社員という形ではなく、 外注という形でずっと『社長』の会社に関わっていて、 最初はWEBデザイナーとして仕事をしていたけれど、 校正したりテープ起こししたりから入って、DTPも手伝ううちに、 今の仕事は、ほぼ100%印刷物。 今年に入ってから編集の…

朝食

夜明けのコーヒーを飲もう、なんて口説き文句があったりするし、 毎日、俺の味噌汁を作ってくれ、みたいなプロポーズがあったり、 (今の時代なら怒られそうだけど) 朝食っていうのは、睦ごとの延長っていうか、 ちょっと特別だなって思うんですよね。 小説…

『私の少女』

久々の映画の感想です。 あらすじは、まぁ気になったら調べていただくとして… ぺ・ドゥナちゃんのナチュラルな美しさ… ほぼすっぴんです。 てかドゥナちゃん演じるヨンナムも、少女も、 もう一人ソウルからヨンナムを追いかけてくる女性も、 みんな細すぎで…

ヤキモチ

わたくし非常にヤキモチ焼きでして。 でも相手さんから、それが嫌だとクレームになったことはないです。たぶん。 嬉しいよって言う人もいました。 私も、ドン引きレベルの束縛はしないので…たぶん。 そこまでエスカレートしないといけない人とはお別れするか…

人は死ぬ時ひとりだけれど

そろそろ夫の命日。 誰かを見送る時にひとりなのは、つらいだろうなと思う。 夫を見送る時は息子がいたし、母も駆けつけてくれた。 それがなかったら…どんなだったかな。 だから息子には、早く結婚して、 私が死ぬ時には、支えてもらってほしいなと思う。 や…

In her shose

自分だったらどう? こんなことされたら、どう感じる? 幼稚園時代から言われることだけど、 『相手の立場に立って考える』 だけど、自分のまま相手の靴を履いてみて、 「自分だったら平気。だからやってもいい」 と判断する人は多い。 相手はこれをされたら…

お盆だから?

夫とは別れた恋人同士で、 カウンターでお酒を飲んで、 路面電車かバスに乗せられて、 振り返って夫の姿を探すけど見つからなくて、 車内からLINEでお礼を言おうかなと思うけど、 「別れたんだからこのまま連絡しないほうがいいか…」 と思って画面を閉じる、…