コトノハ

かるいよみもの。

一進一退

二年生になってから部活(剣道)をサボり始め、 とうとう辞めたいと言い出し、 夏前からは完全に行かなくなった息子。 竹刀を無くしたのは、なにか関係があるのかないのか。 最初はいろいろ言ってみたけど、 もう辞めてもいいやと私が心の中で諦めてからは …

『クロワッサンで朝食を』

雪深いエストニアで高齢の母を看取ったばかりのアンヌに、パリで同じエストニア人の高齢マダムのお世話する仕事がきて若い頃フランス語を習ったし!と意気揚々とパリに来るのだけれど、まーこのマダム、フリーダの口の悪いこと。 若い頃は奔放に生きていたの…

女と遊ぶには

世の中、恋愛とセックス以外にも楽しいこと、 いっぱいあると思う。 お金をかけないでいい趣味もあるし、 家族仲良く過ごすためにお金を使うっていうのもいいし、 もちろん仕事に没頭するのもいい。 でもそういう可能性を一切否定し、 恋愛したい!セックス…

『ノクターナルアニマルズ』

ファッションデザイナーなのに映画も撮っちゃうトムフォード。(しかもイケメン)だから当然、衣装もめちゃくちゃオシャレ。だけどー内容はダーク。 主演はエイミーアダムス。『メッセージ』のほぼノーメイク役とは打って変わり、(時系列わからないけど)コ…

なんかたいへんね

wezz-y.com パパ不在かー 現にうちはパパ不在だし。 いいんじゃないのって思うけど。 だってママが主人公の絵本だし、その家の事情や、 子どもの気持ちなんてそれぞれだし、 ママに会いたいから熱を出すような子もいるかも。 私、別にこの絵本読んでケチつけ…

命日よりお誕生日

亡くなった夫の誕生日は1月。 その日に実家の母が来ていたので、そう言ったら 「死んだ人の誕生日より命日でしょ」 と言われてしまったのだけど。 私は命日も大事だとは思うけど、 誕生日に思い出すのもいいんじゃないかと思うけどな… というか父の命日はい…

『ブロークン 過去に囚われた男』

アルパチーノが過去の恋人を忘れられず 壁を作って人々を遠ざけて みんな俺を見てくれてるのに なんで君だけは見てくれないんだとか ねちねちと届かない手紙を書いてるような クソ男を演じてます。 銀行の窓口の女性に粉をかけておきながら デートでその元恋…

『メッセージ』

まずこれがエイミーアダムスだったことに、 あとで気づきました。 あの『魔法にかけられて』のお姫様が!?という感じ。 ほぼ表情のないスッピンだったからでしょうか。 あらすじは、突如、世界12箇所に現れた柿の種のような巨大物体と 世界中がコンタクトし…

吊り合わないと褪めてしまう

私はバーターやイーブンという言葉が好きで これが感じられない関係には興味がないし 崩れてくると、もう必要ないかなと思ってしまう。 私が無償の愛を注ぐのはこの世で息子しかあり得なく、 でも子どもというのは三歳までに親孝行を終えていて その後は貯金…

今年もおかえりなさい

久しぶりに夫の夢を見た。 去年もお盆に夢を見てる。 あとお彼岸とか。 お迎えの準備なんてなにもしてないのに、 いつも律儀に帰ってくるね、と可笑しくなる。 夢の中で息子はまだ生まれる前のようで、 柴犬を連れて散歩をしていて、 夫が 「あそこのさー面…

『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

この太ったおじさん、元三ツ星レストランのシェフって役なんですけど、 まず、アイアンマンシリーズの監督なんです。 しかも出演もしてます。 ヒゲとメガネでわからなかったけど、 ハッピーっていう、アイアンマンである社長の運転手役。 だからか! スカヨ…

母の友人が失恋をしていた

ここのところ続く失恋話。 今回は母(83)の友人。 80歳前後ではないかと思います。 母が昔、駅の喫茶店で働いていた時の同僚で、 私もよくお店に行ったから、どんな人か覚えてるけど、 ちっちゃくて、普通のおばちゃんでした。 旦那さんは再婚で、向こうに…

『ワンモアタイム』

アンバー・ハード、きらいだったんですよ。 ジョニー・デップと結婚したり離婚したりとか 売名だったんじゃないかとか思ったし、 ゴージャス系だし。 でもこの映画のアンバーは、ほぼすっぴんでピンクヘアー。 演技も自然だし、彼女が出ていると目が離せない…

友人が失恋をしていた。

昨夜、友人からLINE。 友「失恋したー!そっちは最近どう?」 いやいやちょっと待て。 私の知ってる友人は子どものいる人妻。 旦那さんの転勤で数年前海外へ。 日本帰ることになった!とは聞いてたけど… 私「えーと。その失恋はどこで?いつのことなのかな?…

なくしもの

本来あまり物を落としたり失くしたりしないので 無くなった時には何か意味があるのかな〜と思って諦めたりしますが 自分で買ったものなら諦めがついても、 貰い物、それももうこの世にいない相手となると ちょっと諦めがつかなかったりして。 警察にも届けを…

湯を沸かすほどの熱い愛

悲しい結末が見えてるのと、宮沢りえの演技ってあんまり好きじゃなかったので 気になってるものの見るのを遅らせていた作品。 あらすじは、一緒に銭湯を営んでいた夫(オダギリジョー)が一年前に失踪し、 一人娘を育てている双葉(宮沢りえ)が、癌で余命い…

ブリグズビー・ベア

産まれて間もなく誘拐されたジェームスは、両親に外の世界は終末を迎えたと教えられ、シェルターの中で25歳まで育ちます。世間から隔離された彼のヒーローは、父親が作り出し、彼のために作っていたブリグズビーベア。 ある日突然、本当の親の元に連れ戻され…

万引き家族

タイトル通り、まずは万引きシーンから始まります。リリーフランキーと男の子が連携プレーを見せ、 カップ麺などを万引きします。 商店街であったかいコロッケを購入して帰ろうとすると真冬のベランダに締め出された小さな女の子がいて思わず連れて帰ってし…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

アパートの便利屋をしているリーは 仕事は真面目だしソツなくこなすけれど、 笑顔も愛想もないので住民からの苦情が多く、 女性からのアピールも好意も受け入れられないでいて、 徐々に彼の壮絶な過去のせいで、 無気力で幸せを感じることがなくなったことが…

グレイテスト・ショーマン

最近、Amazonでもいい映画観たんですが、 とりあえずこちらを先に。 史実とはかなり違うみたいだけど、 映画だから綺麗にまとまってていいんじゃないかと思います。 LALA LANDとは違い、あまり辛いシーンがないから、 何度も観たいなって思います。 あの世界…

湯婆婆の出会い系指南

いいかいあんたたち。 客が引きもきらない店が通りに立って、「うちは美味しいですよ~」と客引きするかい?たいていはひっそりとやってるだろ? 美味しそうな食材はホラホラ!なんて誰彼構わず見せずに、お得意さんだけに見せて、食べさせるもんなんだよ。 …

スリービルボード

「重い内容なんでしょ?」と、あまり気乗りしない様子の人を 「コメディだから!ハートウォーミングだから!」 と説き伏せて見に行きましたが、 途中、あっ、署長、ああっ… という展開になり、 でもやっぱり最後はちょっとホッとする というか、えっ、ここで…

夏雪ランデブー

夏雪ランデブー コミック 全4巻 完結セット (Feelコミックス) 作者: 河内遥 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2012/06/18 主人公は目つきの悪い青年、葉月くん。 夫を亡くした若い未亡人、六花ちゃんに一目惚れして、 彼女の花屋で働くようになります。 彼女…

パッセンジャーズ

アマンダ・セイフライドちゃんが出てるこの映画、 ひたすらアマンダちゃんを堪能できます。 心理サスペンスだったので、 流れで、これまたアン・ハサウェイの出ているパッセンジャーズを見て ドキドキしながら見ていたのですが、 ラスト近くになってやっと、…

岸辺の旅

思い出は美しいっていうけど、 確かに死んだ人はもう嫌なことをしないから、 私の中で評価上がる一方。 もう同じように、私を選んでくれる人はいないんじゃないかって思う。 夫だって、妥協して結婚したかもしれないのにね。 仕事で映像を編集しなくちゃいけ…

痴漢に遭いまして

この歳になるともう痴漢被害とか遠い昔のことになってましたが、今日、覗きに遭いまして。お店で下の段の品物を、腰を折る感じで見て居たら、そばにやってきた男性が気付いたら這いつくばってたんですよ。チラッと見たらサッと立ち上がり、私の向かってる棚…

旦那デスノート

私は夫のこと、死んだらいいのになんて思ったことなかったな。 辛いから離れたいって 離婚しか考えたことなかったな。 死ねばいいと思われてる旦那さんは長生きして、 死ねばいいと思われたことがない夫は早くに死んじゃって。 世の中うまくいかないもんです…

牡蠣のオイル漬け

ワインバルで食べて作ってみたいなと思っていた牡蠣のオイル漬け。 レシピを調べたら、ものすごく簡単なので、 加熱用の牡蠣が値引きされてた時に買ってきて、作ってみました( ´ ▽ ` ) レシピは簡単に言えば、 牡蠣を洗って、素焼きして、 粗熱を取ってから…

『二重生活』

哲学科の院生である珠は担当教授の提案で他人の尾行を提案され、 試しに向かいの一軒家に住む家族の夫、石坂を尾行し始めて、 彼の不倫を知ってしまう。 そこから面白くなって彼を本格的に尾行し始めるが、 石坂の浮気に気づいていた妻が浮気現場に乗り込ん…

私ストレスためないんです

うそ。 たまると思う。 でも、受け流せるようになってきたかも。 っていうか、いまんとこ、そんなに大したストレスないからかな。 比べる相手によっては、あんまり恵まれた境遇ではないとは思うんだけど、 ご飯が美味しく食べられて、 好きな音楽を聴いたら…